合鍵は浮気の証拠? 探偵事務所コラム

     
  1. 合鍵は浮気の証拠になるか
  2. 有効な証拠にする方法
  3. 合鍵は持ち出さない

合鍵は浮気の証拠になるか

夫のカバンに見慣れない鍵を見つけたとしたらどうしますか。

アパートやマンションによく使われるタイプの鍵はご主人の浮気を疑っていたら浮気相手と密会する部屋の鍵だと推測するでしょう。

まずやるべきはスマートフォンなどで撮影し証拠保存

浮気を疑う予兆やきっかけは多いものの決定的な証拠がまだないときに合鍵が証拠になるかといえば難しいでしょう。

  1. 自宅でスマホはマナーモード
  2. 肌身離さずトイレやお風呂にも持ち込む
  3. 度々、離婚話も持ち出してくる
  4. 急にセックスレスになる
  5. 度々、離婚話も持ち出してくる
  6. どこかの合鍵を持っている

状況としては浮気の疑惑は真っ黒です。しかし状況証拠ばかりで確証にはなりません。

有効な証拠にする方法

  1. 1.合鍵が何処のものであるかを突き止める
  2. 2.調べた部屋に愛人と一緒にいること証拠のため出入りする写真
  3. 3.繰り返し撮影、証拠を積み重ねる

長時間・宿泊であれば証拠能力が高くなります。

合鍵は持ち出さない

こっそり合鍵を持ち出し部屋が開くことを確認するのはやめましょう。

別の問題や法に触れることで不利になる可能性があります。

合鍵の存在をきっかけに密会の証拠を取得していれば危険をおかす必要はありません。

探偵事務所に調査依頼をすれば浮気の疑いがある配偶者を尾行、密会場所を突き止め不倫の証拠を収集します。

そこまで終わったあとで必要性があれば鍵を取り上げて弁護士に依頼して鍵の照合をお願いすることも出来ます。(慰謝料請求など訴訟前提)

合鍵はきっかけであり証拠にはなりにくい